2006年01月31日

中グスクの裏がわ

中グスクの裏がわ

写真は中城(なかぐすく)の裏門側の遠景。

今ではここが入口ですが、当時は反対側の門が表側でした。

現在「中城城跡」と呼ばれていますが、本来は「中グスク」と呼ばれていたものが、いつの間にか地名になったようです。

「中城城跡」と聞くと「首里城キャッスル」みたいな呼び方と一緒のように感じてしまいます。


同じカテゴリー(沖縄島中部)の記事
森の川の清流(3)
森の川の清流(3)(2013-08-05 19:02)

森の川の清流(2)
森の川の清流(2)(2013-08-02 22:43)

森の川の清流
森の川の清流(2013-08-01 20:17)

貝塚時代のお宅
貝塚時代のお宅(2013-07-07 19:41)

新垣の県道開削碑
新垣の県道開削碑(2013-01-02 13:10)


Posted by とらひこ at 00:00│Comments(2)沖縄島中部
この記事へのトラックバック
沖縄には9ヵ所の世界遺産があり、そのうち城跡は5ヶ所あります。
首里城跡、座喜味城跡、今帰仁城跡、勝連城跡、中城城跡。


中城城跡は東に太平洋、西に東シナ海を望み、自然の地形を...
中城城跡【真南風便り】at 2006年02月10日 11:35
この記事へのコメント
はじめまして。
中城城跡で検索してておじゃましました。
面白そうなので、ゆっくり読ませてもらおうと思います。
TBさせてもらいました。
Posted by gangaze at 2006年02月10日 11:35
> gangazeさん

コメント&トラックバックありがとうございます。
更新は不定期ですが、たまにのぞきに来てください。
Posted by とらひこ at 2006年02月13日 09:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。